忍者ブログ

やっぱり!水彩画

早描きスケッチと呉竹のパレット

豊田の
「花遊庭」と言うところに行ってきました
花いっぱいの素敵な所です











 


公園とは違って
イーゼルを立ててスケッチ出来る環境では無くて
でも、テーブルや椅子はいたるところにあるので
腰掛けて小さなスケッチブックに
簡単にスケッチ!










時間があったので2枚!
時間があったら、もっと丁寧に描けよ!と影の声(^^;)

また、行きたいなあ~



ついでに
こちらは近所の公園




ところで今スケッチで使っている
呉竹のフィス水彩絵の具



中身の絵の具よりパレットが気に入っている
小さくて軽い
絵の具も14色入って
しかも筆ペンまで入るのだ




絵の具の部分を取り外して
丸洗いも出来る(これは、別に呉竹に限った事ではない)
しかも元に戻すときカチッと小気味よくハマるのがいい。





絵の具が気に入らないなら
N&Wの絵の具と入れ替えればいいじゃんと思って
やってみたら



(写真は黄土色を取り外して、W&Nのよく似た色を入れてみた。少しW&Nの方が小さい)

微妙にサイズが合わないし、
取り外した時に
バラバラになりそうだ

と言うのは呉竹の絵の具は裏側に仕掛けがあって
外れないようになっている





ちなみに筆も呉竹!
実は周りの人には人気が無い。水入れが面倒らしい。
だけど私は呉竹が気に入っているんだなあ




予備の筆も2本追加で持って行く
ついでに水も現地調達では無くて家から持って行き、
そのまま持って帰ってきます。
口の広いプラスチックの入れ物は水漏れの危険があるので
ジップのある袋に入れています。


さて、ずいぶん絵の具が減ってきたので
チューブの絵の具で補充して、
パレットはそのまま使おうと思っている
元の絵の具と混ざってしまうが
それも楽しみなのです。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

スケッチ…心が和みます
感性が自然な形で磨かれるのでしょうね
海の浜辺の少女の後ろ姿の絵が
懐かしく思い出されました

2. 菜種つゆか

 呉竹のフィス水彩絵の具
なつかしい 今も使いパなしで あります
多分最初のころ 絵具を持ち歩くのが大変で
パレットにくついている絵具と水ペンが便利と
通信販売で買いました。絵具がばらけないのは
そうゆうしかけが
あったのか それにしても この花の家のスッケチ
大変勉強になります これって直筆ですね
構図もバランスも色合いも そろっている。

3. 簡単そうに見えて

yumiさん 花一杯で心満たされそうですね じっくり座ってスケッチ出来たらもっと良かったのに少し残念でしたね でもyumiさんの腕にかかるとこんな素敵な可愛らしいスケッチ画が完成してしまうので驚いています yumiさんがスケッチされている所を横で見ていたらきっと色がびしびしと決まっていくので手品を見ているようで感心するでしょう yumiさんには初めから出来上がりの図が分かっておられるのでしょう
呉竹のパレットはとても便利そうですね 14色あれば描けない色は無いでしょうし、水筆も入れられて言うことなしです

4. 無題

masaさん、ありがとうございます。少しでも心和む絵が描けたら嬉しいです。このブログの中にも検索機能がありましてブログ内検索で、冬の海 で検索して頂くとその絵が出てくると思います。良かったら見て頂くと良いなあと思います

5. スケッチ

市田さん、直筆ですよ~、同じ絵の具を市田さんも持っていたんですね。手軽で便利ですよね。最初はやっぱり絵を描く気持ちになって、道具を取り出すまでが一番難しいような気がしています。いざ、描き出したら今度は対象をよく見て、自分の絵もよく見て冷静に慎重に描いていきます。絵を描くことは楽ではありませんが、少しでも良い所があれば満足して自分を褒めてあげられるようにしたいなあと思っています。

6. ゆる~いスケッチ

みのさん、私のスケッチはそんなに魅力があるとは思えません。でも、上手くなくてもいいから簡単に描けそうなスケッチを提案できればいいなあと思う事があります。実はそれはもう別の人がやっているので、私がやることも無いのです。下手の横好きと申しましょうか?こんなゆる~いスケッチも続けて行こうかなあと思っています。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2