忍者ブログ

やっぱり!水彩画

スケッチ用イーゼル完成☆

スケッチ用のイーゼルのテーブル部分を改良し完成☆としました\(^O^)/

以前のテーブルで十分使いやすそうで良かったのでは?
という声が聞こえてきそうですが、
あれは写真写りこそ良いですが、安定が抜群に悪く
しかもセッティングにも少々難あり!だったのです。

そこで、安定感もありセッティングも楽な
三脚の脚に引っ掛けるタイプのものを作りました。

私が持っている道具は
鋸とカッターナイフ、定規・ボンド・紙やすり
特別な道具を使わなくても出来る方法をひねり出しました!!
仕事の帰りに材料を買って、夕食後テレビを見ながら2時間ほどで完成しました。
それがこれ↓↓



裏返すと



作り方が丸解りですね(^^;)
鋸を使ったのは角材を切った時だけです。
べニア板(合板)とカラーボードはカッターナイフで切りました。
後はそれぞれのパーツを木工用ボンドでくっ付けただけ。
あっという間に出来ました!!



もう一度表に返して(^^;)



思ったより良く出来たので嬉しい~
でも、以前のものより小さく感じます。しかも少し重くなりました。
テーブル部分の大きさは同じなのですが足の中央部分が使えないので小さく感じます。
木材も使いましたので少し重くなりました。



セッティングしてみます。



なかなかいいでしょ(*´▽`*)




画板の角度を変えてみました。デッサンはこの方が描き易いですね。

縦書きにも対応



着色の時は水平に



水筒を置いてみました



凄い!耐えられた。ただし中身はあまり入っていません(^^;)

嬉しいのでたくさん写真を撮ってしまった。

片付けます



一式がこんなにコンパクトにまとまります。
三脚を一緒にしても



軽くて小さくて嬉しい~


自作なのでお粗末なかぎりですが
自分で工夫をして作るのは楽しいものですね















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

ごめね もう私からのメッセージは書けないほどの 作品ばかりで 気楽に今回は思ったことを
私の場合 遠方と 手前の ものを見る目のために 眼鏡を2つ用意しています 最近は
薬の能書きのため 3種類です
今こうして書いているのですが 長さんの名前が 浮かんでこない そんな状況です。

2. 私も!

市田さん、今日は、コメントに元気が無いのでなんとなく心配です。
眼鏡ですが、私も3種類使い分けています。近視用メガネ(運転とスケッチのため)と老眼鏡(読書用)は常にカバンの中に、それから細かい作業をするときのためにルーペ眼鏡というのを使っています。家用と会社用でそれぞれ合計6個の眼鏡があります!毎日大変です(笑)

3. 何でも上手い

yumiさん 軽くて使いやすくてしかもリュックにすっぽり収まるもうこれ以上ない素晴らしいスケッチ台です yumiさんが素晴らしいのは絵だけでないことに驚きます 工作も本格的です きっと全国から注文が来ますよ 私も工作は好きで何かを作ったりするのですが、出来は絵と一緒で問題点だらけです それでも自分だけの一点ものと思うと愛着があって使い続けます yumiさんのスケッチ台は大いに活躍して沢山の傑作を生むことと思います

4. 今日の暑さ

ゆみさんとしりました。 幾何学図形の得意なゆみさん 知っていますか
水田の水のレベルが 水での入り口と出口でほぼおなじように水位をたもっていることを
高層ビルも同じ この重力の問題は メガでは解消できない しかし ゆみさんにはその感覚が
優れていると思っています こういうわたしは かなり劣っているので 信用しないでください
でも 人の欠点を漁るのは 得意で いやな人間です 。

車のナビ見えるけど文字はよくわからない そんな中アマゾンの通信販売で老眼鏡を調整できる
眼鏡がありました 即買ったのです 調整ができず がっかkり アマゾンの担当者に 現物を破棄してください 数日後 口座に返金されます と 驚きの回答 またつきに

5. スケッチに行けません

みのさん、返信が大変遅くなり申し訳ありません。
イーゼルのテーブルですが、使ってみないと良いか悪いかまだ分かりません。見た目が思った以上に良く出来たのですごく嬉しいです。作り方はとにかく簡単なので、注文などという大袈裟なことは無いと思います。
この頃スケッチ熱に取りつかれていましたが、近頃の猛暑ですっかり萎んでしまいました。スケッチに行ける日は何時になる事やら、、、

6. ビックリ

市田さん、返信が大変遅くなり申し訳ありません。
日本の水田は本当に良く出来ていると感心します。特に山間の段々の水田は美しいです。いつかは絵にしてみたい光景です。それまで水田が保存されていると良いですが。

アマゾンにはそんな便利な老眼鏡があるのですね。どういう構造になっているのでしょうね。そちらの方に興味があります。アマゾン担当者の回答にはびっくり仰天ですね!きっと一日中同じような電話ばかりで、キレてしまったんでしょうね~

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2