忍者ブログ

やっぱり!水彩画

緑のワンピース

人物デッサン会に参加しました。

今回はなんと1番くじを引てしまいました。
なんとなく予感がしたので
一番後におもむろに引いたらこうなりました。
くじが私を選んでくれた!!なんてね。
一番最初に遠慮なく好きな場所を頂きました!!


今回も前と同じモデルさん
木村文乃さん似の美人さんです。(顔は似せることが出来ません)

手足もですが、首も長~い。
出来た絵を主人に見せたら「顔、小さ!」だって
そういえば顔も小さかった!!



35cm×50cm アルシュ


とにかくモデルさんのシルエットが美し過ぎて
小さくなってしまいますが、全体像を描かせていただきました。

足を組むポーズは今まで好きではなかったのですが
このモデルさんは例外!
真正面からも凄く素敵だったので迷いましたが
某、〇森先生(名古屋では超有名人)のような絵になりそうなので
斜めのアングルにしました(^^;)



だらっとしたポーズ集のデッサンをして学んだことは
とにかく、よく観察すること。
頭で納得しなくても、とにかく見えたとおりに描く。ということ。


絵の都合に合わせるのではなく
モデルさんに合わせて、絵の方を変えること
当たり前かもしれないけど
これがなかなか出来ない。
ひとつ直すと、余計に辻褄が合わなくなるから
どんどん直すところが多くなって
もう大変なことになってしまう。
それが分かっているからなかなかできないのだ。

でもこのデッサン会は時間はたっぷりあるので
とことん直しまくった。

帰りがけにモデルさんから
写真撮ってもいいですか?なんていわれて
嬉しかったなあ~









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 生きています

yumiさん 素晴らしいです 拍手です 私の絵に無いものがyumiさんの絵にはあります それは人物が生きているということです モデルさんの気持ちまで伝わってきます yumiさんが「とにかく観察する事」と仰っていますがそれが出来るようで凡人にはなかなか出来ません yumiさんは対象物を素直に見ることが出来ていますが私はどうも歪んだ癖があるようです こんな素敵な人物が描けたらと羨ましいです

2. 美しいシルエット

yumiさん、ブログを開いて、濃い緑の衣装と座り姿の美しさにハッといたしました!以前デッサン教室に行っていたとき、先生や教室の方たちと一緒に "小磯良平さん"の展覧会を見に行ったのですが「T嬢の像」を思い出しました!緑のワンピースのモデルさんは若々しく落ち着いていて、清純な印象を受けます!yumiさんは風景画という考えをもっていましたが、人物画にも新しい世界を築かれておられるなあと感動いたしております。

3. 当分お休み

みのさん、何をおっしゃいます!何時も素敵に描かれているではありませんか!今回はポーズ集の影響でやたら正確にきちんと描くことだけにこだわって、きっと面白くない絵になってしまったと思います。でもその時描きたいように描くのが良いですね。当分人物デッサンもお休みです。こうかな?ああかな?とブツブツ言いながら消したり描いたりする時間がとても楽しくて好きです。

4. 人物も楽し

NORIさん、そうです。私は風景を描きたいと思って絵を始めました。でも、人物は文句なく楽しいので続けたいなあと思っております。人物は、例えば可愛く描けたときとか、モデルさんに似せてかけた時とか達成感が分かりやすくて良いなあと思います。こうしてNORIさんにコメントももらえて反響があるとさらにうれしいので、また、描きたいなあと思います。当分デッサン会はお休みしますので違う形で活動できればと思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2