忍者ブログ

やっぱり!水彩画

人物デッサン会☆黒髪の女性

今年、初めての人物デッサン会に参加しました。
ゆったりとした水色のセーターに黄土色の地に細かい模様のついたスカート。
何と言っても艶やかな黒髪が魅力的な優雅な感じの女性でした。



何時も全体のバランスをとるのが苦手な私、
今回は作戦を立てました。

作戦①
立って描くこと
出来るだけ自分の絵から離れて常にバランスを考えながら描くには、立って描くのが一番!

作戦②
上から順番に描くこと
私はいつも「全体のバランス」を先に決めてから細部に移るのですが、どうしてもズレて来てしまいます。アタリを付けるのもやめました。結構そのアタリに引っ張られてしまって悩むのです。
もう先のことは考えない。頭の先から順番に最初から細かく描きました。


ほぼ正面の位置
ただでさえ、私だけ立っていて目立っているのに
モデルさんと目が合っている様で、ドキドキでした~~~(・_・;)

意識し過ぎなんだろうけど


















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 生き生きとした絵

yumiさん 人物画もとても素晴らしいので感心します 立って描くのが良いと言う事をご自分で気付いて実行されたのですね 離れて見ることが大切だと先生にいつも言われていますが私など怠けて座ったまま描いてしまいます yumiさんは怠けるとか妥協するとかせず、いつも最大限の努力をされるので頭が下がります
さて作品ですが人物が生き生きとして動き出しそうに見えます 全体のプロポ―ションも良いし髪の毛も艶があってみどりの黒髪と言いたくなります 肌色や髪の毛や表情など見本にさせてもらいます

2. ふくよかな頬と口元も素敵です。

yumiさんが立って人物を描いている様子を想像して興味深く読ませていただきました。モデルさんのふっくらとした頬と口元のチャーミングなところが素敵です。もちろん黒髪も。セーターの色が美しく描かれていて、あらためて人物を描く楽しさと喜びが伝わって参りました。

3. 難しい

みのさん、たくさん褒めて頂きありがとうございます。でも、もう少し美しく描かないとモデルさんに申し訳ないですね。立って描くのは良いですが、細かい作業の時はやっぱり座らないと上手く描けないことが分かりました。また、上から順に描くというのも良いですが、顔ばかりに時間をかけ、力が入ってしまいました。なかなか難しいものですね。人物デッサンも今年はたくさん参加出来そうで楽しみです。

4. 無題

NORIさん、いままで唇の暑いモデルさんが少なかったので,今回張り切って唇を描きました!(笑)
目も大きな方でしたが、目線が下だったので細い目になってしまいました。結局目玉は上を向いている様に描いてしまい、不思議な微笑顔になって変だなあと反省です。あとスカートの模様をもっと入れたかったなあと思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2