忍者ブログ

やっぱり!水彩画

人物デッサン会☆メンズのYシャツ

人物デッサン会に参加しました。
2か月ぶり、気合が入ります!

今回のモルさん、可愛い方だと話題になりました。
楽しみです

登場したモデルさんのコスチュームはメンズのYシャツ1枚。
なんとも大胆

お顔はタレントの
『あのちゃん』そっくりです

最近TVでちょくちょく
拝見するようになったかた、
auのCMではあまのじゃ子役で登場しています。
見れば見るほど、ご本人ですか!と聞きたくなります

さて絵の方は
大体のアタリを付けて
手が奇麗だと思ったので
手から描き始めて、うう、良いんじゃない~~好調好調

でも、休憩の間に消してしまった。
もう少し大きく描こうかなあ~なんて、なんとも余裕です。
ところがこれが仇となり
ドツボにハマることになるとは!!

今度は描いても描いても上手くいきません。
何たることだ!
無意識のうちに絵にモデルさんを合わせようと
微調整を繰り返すのですが
良い訳がありません。
一度描いた絵を消す勇気が無いのです(2度目なのに)
午前中いっぱい使って下絵を完成。と言うか、これ以上時間をかけていられません
午後から着色。
白いYシャツは石膏デッサンを思い出す。
明暗が良く分かるのでついつい色を重ね過ぎてしまう。
しかもポーズの度にしわの出来具合が変わるので
困りものです。

どっと疲れました~~~


50×38(センチ) アルシュ



真横は楽だと思いきや、腕が向こうに回り込まず難しい
モデルさん越しにピンクの鉛筆削りがちらっと見えたので
ピンクを置きたくなりました。

お顔は全く似せることが出来ず残念!

あのちゃん、また懲りずに来てくださいね~~~


朝起きて、カーテンを開けると
『雨』
とりあえず椅子に座って
今日は何をして過ごそうかなあと考えている・・・

という設定?













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. どう見ても不思議

 肉厚の襟元 肩から腕にかけての透明感のある薄地

ワイシャツの直線的な折り目の影 透き通る肌の色
これらをうまく表現して 肉厚のある白いワイシャツに見えます
この絵が油絵だったら わかりますが 透明水彩でこの肉厚感
ふしぎふしぎ ゆみテクニックにだまされそう
それとも 少しは 白の絵の具も使たのかも
出来上がりが問題で それより マーキング液と大きな筆が
必要だったと思う。

 オンラインで読売新聞を開いたら 白から赤に変わるアジサイ
名前は 白寿紅 15年の研究で新しいアジサイを作られた方が
自宅から2kmところで販売とビーニュールハウス複数を使って
育ているので 行ってみました 白い大きな花が縁取りから
赤くなって だんだん赤に変わるそうです
みつる博士は私と同じ年 農学研究科を卒業
さぞかし人だかりで 混んでいるのかと思いきや
博士一人でケイタと話 その合間に お値段いくらなんですか
と聞いたら 初めは一万円と思っていたが
市場関係者から 高すぎるといわれ 5000円にしたとか
それだけ聞くと また携帯に電話 問い合わせと思われる電話をメモしていた
その独占できるアジサイが500鉢がならでいる
これは私の想像だが 母の日に一番がカーネーション 二番がアジサイ
今年は小手調べ 来年は全国に そして世界にも行くであろう
博士 ひとはなさかせまたね。

 花の白は水分があるのでみずみずしい ゆみさんの白には
薄いブルーがみずみずしさを 本当に素敵なワイシャツ
楽しみました ありがとうございます。

2. 無題

市田さん、紫陽花の話面白く読ませていただきました。白から赤に変わるって凄いですね。紫陽花は昔から色が変わると言われていますが、私的には褪せているように感じていました。それが白から赤に変わるってレベルが全然違いますね!
Yシャツ、そんなに不思議ですか?と言う感じで読みました。ホワイトは使いますが、Yシャツには使っていないです。実はシャツは透けていなかったのですが、透け感があった方が良いと思い肌色に近い色も使って、透けて見える様になると良いなあと思いましたが、市田さんがちゃんと見てくれて感激です。ありがとうございます。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/21 みの]
[05/21 NORI]
[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2