忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ベンチの青年2

以前描いた絵を新たに描き直してみました。


F3 ウォーターフォード 休憩中



ロケーションは京都・鴨川
若い青年がベンチでスマホをいじっている。

背が高くて、眼鏡をかけていて(絵にははっきり描いていない)
靴は多分革のスニーカー、自転車はもっと派手な感じのマウンテンバイク。
肩に斜めがけしたバック、当時は流行し始めたばかりだったでしょうね~


前描いた時は
2012年、思いもかけずコメントを沢山いただき、
嬉しかったことを思い出します。
その作品はこちらです

作品の構図や大きさまで全く同じになりました
ただ、自転車やベンチのデッサンは前の方が良かったなあ~と思います(^^;)















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. ゴッホみたい

yumiさん 同じモチーフの絵を何枚も描くというのは実は難しいことだと感じていますが、yumiさんはもう何回もそれを行っておられるので感心するとともに、描くたびに進化しておられるので流石だと思います 今回の方が前回より緑の色彩感が深まっています 時間が経ったせいか青年の身長も伸びたようです ゴッホのひまわりは7枚ありみんな傑作ですがyumiさんの絵も何枚描いてもみんな傑作です

2. 同じ絵

みのさん、私も同じモチーフを描くのは難しいと感じています。今回も途中まで描かない方が良かったのに・・・なんて思いながら描いていました。出来上がって見ると前と印象がかなり違っていましたので少しホッとしております。でも同じ絵を描くことは、何かしらの意味があると感じています。例えば全く同じに描くことが出来たとすれば、それは技術が安定している事が証明されるわけです。でも、人は前よりいい絵を描きたくなります。それはたいてい失敗します。やめた方がいいかもしれませんね(^^;)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/20 みの]
[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2