忍者ブログ

やっぱり!水彩画

スケッチ☆近江八幡

ぶらりゆるスケッチ第2弾!

『ゆるスケッチ』という言葉は
私が発案したと思ったのですが
世の中にはすでに出回っている言葉だったようですね~
まあ、気にしない。

今回は近江八幡に行ってきました。
30度を超えるという天気予報を多少気にしながら
でも、絶対にもっと暑かった

JR近江八幡駅から
バスで八幡堀へ

なんやかんやで自宅から2時間の小旅行です

今回はスケッチ以外に食べることが密かなというか
主な目的になっております。

たねや→スケッチ→クラブハリエ

と言う魅惑なスケジュール
私は食べ物のことになると、とんと疎くて
全く分からないのですが
両方とも超有名なスイーツのお店なんだそうです

とにかくお腹が満たされて
幸せな気分のままスケッチ!
やっぱり日影が無くて
10年ぐらい前に来た場所と全く同じアングルで
陣取りました。
ですが、以前よりずっと奇麗になっていましたし
観光客も多い気がする
屋形船も頻繁に走っています
涼しそうですもんね




何とか下書き完成
構図取りが結構苦戦しました


 

スケッチという事で
空は無色
水の色も描き過ぎないことを心掛けしました。
でも描き過ぎかなあ~
これではしっかりスケッチになってしまいます。

黄色の杜若(?)が沢山咲いていました

この辺りは古い建物が多くて
街を歩くのも楽しそうです
また来たい所です。










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 芭蕉か西行か

yumiさん 楽しそうでおいしそうで羨ましい「ゆるスケッチ」ですね
yumiさんは構図がうまいと感心していたのですが、良い場所を探すのは結構大変だったのですね
そうやって苦労されるから良い絵が描けるのですね
蔵が良いポイントになっています 水の色も常識的な色にしない所がyumiさんの優れたセンスを表しています 見ていて気持ちが明るくなると言うか癒されると言うかほっとする良いスケッチです

2. えっ!

みのさん、早々のコメントありがとうございます。
やっぱり、絵を描くだけではもったいないので、旅先では少しだけ楽しみも作らないといけないなあと思いました。今回はたびたび噂に聞いていたお店に入ることが出来て良かったです。
スケッチと言いつつ、ついつい描き込み過ぎて頑張った絵になってしまいましたがみのさんにホッとすると言って頂けたので嬉しいです。
ところで水の色、常識的では無いですか?

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2