忍者ブログ

やっぱり!水彩画

スケッチ☆柏原

2月になると、下草が元気になり
わびしい真冬の風景が無くなってしまいそうで
じっとしていられません!
なので、早速、ロケーションハンチングに出かけました。

さてどこに行ったらよいものか?

そこで思い出したのが
滋賀の柏原です。
醒ヶ井でスケッチしていた時に
スケッチにとても良い所だと現地の方に教えていただいたのです。

JR東海道線、柏原駅



白い建物が柏原駅
その向こうにドーンと伊吹山。


街は中山道・柏原宿の跡がそのまま残っていました。
というか、街の人の努力でそのまま残しているんですよね。



しかも立派な建物が多い



とても大きな宿場町であったと分かりました。

滋賀県の観光地として全く紹介されていない柏原。
実にもったいないような、、、
しかし、コンビニの1軒もなく
お土産屋さんなんてあるわけもなく
駅前の小さなご飯屋さん(ケーキ屋さん)が無ければ
昼ごはんに有り付けませんでした。


私は街から外れて
ススキがいっぱいある草原のような風景に大興奮
私の大好物です



スケッチの余裕なんて無いと思っていたので
小さなスケッチブックと鉛筆しか持っていなかった。


家に帰り、色付け


 F0 マルマンドローイングブック


水彩用の紙では無いので仕方がないかもですが、
縁周りのサイディングが劣化しています(風邪ひいています)


今年は、こんな頑張らない軽いスケッチをたくさんしたいですね~














にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 行動的

yumiさん この寒さの中スケッチに出掛けられる行動力に感心します 息吹下ろしの冷たい風を想像して見ている私の方が身震いしています
柏原宿は江戸の風情が残っていて懐かしさを感じますね 観光地として宣伝しない所が良いですね
yumiさんがそんな街並みをスケッチされるのかと思ったら何もないすすき野を描かれるので流石だと思いました yumiさんは絵は東山画伯のようですし、スケッチは安野光雅のようです 素敵です

2. 無題

みのさん、この頃運動不足でいけません、たまにはスケッチでもと、出かけました。ちょうどそれほど寒くもなく良かったです。山のすぐ麓と言うのは意外に風が無いかもしれません。今年は週に1回ぐらいは出かけたいなと思っているのですが、なかなかです。とにかく運動不足を何とかしたいです。

3. どうもしばらくです。

わたしは この段階の風景が好きです 写真だと空の光が強すぎて 草や木々が暗くて
緻密に映りすぎるのも好きでない ところが 描くことで 作者の植物へのやさしが 描かれて
とても 明るい だから これ以上正確に書かなくても 私はこの絵が好きだ
私が これ以上描けないから そう 思っているのかもしれない。
初めて 入院を経験しました 検査入なので 食事の心配もなく のんびりすごしました
3fにスカイデッキがあり ゴルフ場の跡地ららしく 周りが 林に囲まれて 遠方に筑波さん
自宅から 10k 毎日 20だい30だいの看護婦さん 食事を終えると 寒いけど18
このデッキで 30分ぐらい歩きます 同部屋の アフガン人と片言の英語を交えた会話
ディルームでもインド人の青年との会話 18日退院しました これからが自分との戦いで
酒に いかないよう お菓子を食べないよう 頭がさえていろいろなことに興味を持っている間に
食べること以外に 集中することをすること。

4. スケッチらしい絵

市田さん、大変でしたね!入院とは思いもしませんでした。検査入院という事で結果は大丈夫だったのでしょうか?入院生活も楽しそうで良かったです。何でも楽しそうに出来るのは市田さんの得意技ですね。
食べることは本当に難しいです。薬を飲んだり健康に良い食べ物を食べることはちゃんとできるのに、食べ過ぎないことや飲まないことは本当に難しいと思います。どうか頑張ってください。
スケッチの絵、私も気に入っています。SNSでは写真のような絵がもてはやされている気がしてならないのですが、私はちょっと違うなあと感じています。(そんな絵も魅力的なんですが)
スケッチはスケッチらしく榎本孝明さんのような絵を描きたいなあと思っています。

5. 糖尿病のコントロールは 進歩しています。

3年前は腹に 一日4回のインシュリンを注射 それで一ヶ月もしないでよくなったと思い込み
治療の継続をやめ その翌年も 昨年12月に決意を新たに 一カ月半継続したが
血糖値500 h1ac14が下がらず 入院しました 断酒していたのですが その代わり
チョコレート菓子を一袋 初めは一日二個程度ということが 全部食べてしまって 一日で
そうゆう日々が続いたせいと思います 病院では出された食事以外は ほうじ茶 緑茶
食事の前後の血糖値は170前後 退院 当日 主治医のところにより 2週間測定できる
器具を左腕に装着 大きな画びよ それをワイヤレスで読み取り記憶されます
インシュりに代わる glp-1を週一回打つだけで 薬が体内の血糖をコントロール
空腹感も少なくなります この方法は ダイエットに使われており 医者の許可なしでも
アマゾンで買うことができます 私の場合75歳になり 一割負担で助かります。
なお 免許も無事とれました。体重14k減量 現在70k 頭がさえてちょうどいいです。
 今年は白梅の花開くが遅く それでも近所の畑の梅の木から3本 つぼみの多い
枝を 台所の出窓に飾りました 白い花びらと長くのびた雄しべのつややかな管と黄色の雌蕊が
花弁のわりに大きい バックを濃い藍色でぼかし うめのはなを 浮かび上がるようにしたいです。

6. そうだったんですね。

市田さん、糖尿病だったんですね。我が主人もそうです。なかなか数値が良くならず、大変そうです。そうなんですね、食事だけでなく薬も進歩しているのですね。とにかく糖尿病は怖いです。うまくコントロールしてくださいね。
こちも梅の花咲いています。最近ずーっと寒くて花見に行く気にもならず困ったものです。去年はあちこち行ったのですが。
梅の花、バックを暗くすると花が浮かび上がります。うーんと暗くしてくださいね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2