忍者ブログ

やっぱり!水彩画

秋の横蔵寺~A氏を偲んで

水彩協会展、終わりました。

多くの方に見て頂けて
ありがたいと同時に不思議な気持ちになりました。
と言うのも
今回は出品するのは無理だと思っていましたので
ここに自分の絵があることが
当たり前では無いんだなあと気付いたからかもしれません




去年、12月
2回目の入院
その最中にA氏の訃報を知らされました
私を等迦会へ引っ張り込んだその人です
強引さより優しさと心配りで私は断ることが出来ず等迦会を続けてきたのだけれど
でも、そのおかげで私の新しい扉が開いて
それは今も続いていて、
これは元をたどればA氏からの贈り物で宝物にしていかなければと思っているのです

「あまりにも突然で悲しい」というメール
「凄くお世話になったので何か出来ることはないだろうか?」というメール
病室でそんなメールに返信をしながら
私にも何かA氏のために出来ることは無いかと考えた時
「あ!絵を描くしかない」と思いました

その時頭に浮かんだ絵は
川瀬巴水の絶筆
「平泉金色堂」だ



修行僧が人生の旅を今まさに終わろうとしている
・・・なんて勝手に解釈してこんな絵が描きたいと思いました


そして似た構図の中に
A氏を描き入れることが出来ればと思い
出来た絵が『秋の横蔵寺』です
実際はA氏とは全然似せることが出来ずです


すべての苦しみから解放されて光あふれる場所への旅立ちであって欲しい
それが絵に込めた思いですが、
A氏は生きている間、好きな絵と向き合い十分に人生を謳歌され
素敵な人生を送られた人だと思っています









開場での私の絵












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. お疲れ様でした

yumiさん 展覧会ご苦労様でした yumiさんの作品は多くの人に感動を与えたことと思います
樹木の表現や石段や石垣の表現が見事です それ以上に絵全体から敬虔な気持ちが伝わってきます
A氏に対する思いも伝わってきます  
今年の始めに辛い事悲しい事が一杯あったようですが、この絵を立派に描きあげられたことできっと心も晴れたことと存じます 益々のご活躍を期待いたします

2. これからですね

みのさん、不思議なもので体が元気になると、いろいろ意欲が出てくるものですね。体がちゃんと動くことはとてもありがたいです。そして、後悔のない人生を送らねばと思うようになりました。とりあえずは絵をたくさん描こうと思います。これから運が上向いてくると良いなあと思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2