忍者ブログ

やっぱり!水彩画

桜☆2023

桜があっという間に散ってしまい、
ハナミズキが咲き始めましたね~
我が家の庭では
コデマリの蕾が白くなってきて
今にも咲きそうです。
毎年ゴールデンウイークに咲くのに早すぎます!

花を追っかけようとすると気ぜわしく感じます。
のんびりと行きたいと思います。

なので、次期遅れですが
今年の桜。

桜越しに見える建物を描きました。
桜はレースのカーテンのイメージでしたが
これは、、、、
玉のれんに近いですね。

玉のれんは昔、実家にあったのですが
今はさっぱり見かけませんね。
分かる人は私と同じ年代?でしょうか?



F4 アルシュ(荒目)


ここは大垣です。
この建物の左側に船乗り場があって
船上から桜を楽しむことが出来ます。

水が奇麗な大垣ですから
水に透明感を出すことが難しかった。
川底に藻がたくさん生えているので
緑色にしたのですが
入浴剤を入れ過ぎたお風呂みたいになってしまって
難しかったなあ~

建物の向こうはマンションのような背の高いビルが建っていたのですが
桜が目立つように緑を置きました。

ここだけ切り取ると違う観光地みたいですね~







にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. お花見が出来ました

yumiさん 桜が本当に玉のれんのようですね 向こう側は石垣が有ってお城の長屋門のような風情があります だから後ろにビルなどない方が良いですね 大垣と聞いて子供の頃の楽しい思い出が呼び覚まされました その頃にもう一度戻りたいです
私の事よりyumiさんの絵の事を言わなくてはいけませんでした yumiさんは桜を本当に桜らしく描かれるので感心してしまいます 一輪一輪づつ描いておられる訳ではないのにそのように見えます 花が混みあいすぎていないのも良いですね 昔を思い起こさせる懐かしい絵です 素敵です

2. 桜のある風景

yumiさん、桜の木全体を描いた絵の中にあって、このように切り取ったような桜を描いた絵とても新鮮な印象を受けます。川をはさんで見える大垣と白い壁の建物、街灯など風情があります。左側の所から船がでるとのこと、絵を見ながら船がゆっくり通っていくところを想像しています✨

3. 玉のれん

みのさん、懐かしいと言って頂いて嬉しいです。私は大垣は2回目です。
私の子供の頃はほとんど親と出かけたことが無いのでこれからは、あちこち出かけて楽しみたいと思います。
桜の一輪は小さいですが、かたまって咲いて、まあるくなるのも可愛いなあと思いながら描きました。その姿が玉のれんの様だと思いました。玉のれんなんて今は見かけないですね。話が通じて嬉しかったです。

4. 舟

NORIさん、この絵の中に船を入れるべきでしたね。今気が付きました。青い法被を着た船頭さんがゆっくり船を進める様は絵になります。
この建物も気に入ったのですが、街灯もイイ感じで気が付いて頂けて嬉しいです。今度はちゃんと船の絵も描きますね!

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2