忍者ブログ

やっぱり!水彩画

初体験!

人生初、先生をさせていただきました!!

水彩画の技法を教えて下さいとの熱い声にお応えして
なんと、この私が教えるという事に。

私が描いている所を見て
同じ様に描いてみたいと仰られて
それならば、デモの延長戦上の様な感じで良いのではと
なんとなくイメージが浮かんだのでお引き受けしました。

とは言え、皆さんの技量が分からないうえに
持っている絵の具や紙も分からないので
描き易い題材を選んだつもりです。




私のデモです

薄い色からどんどん塗り重ねていくだけで完成する絵です。

「何も新しい事をしていない。当たり前の普通の絵なのでつまらない!」
と、お叱りを受けると覚悟していたのですが

「こんな描き方は初めてです!」
「あっという間の時間でした」との感想をいただきました

良かったのか悪かったのかイマイチ分からないのですが
とにかく、和気あいあいで雰囲気は素晴らしかった

頼りない講師ですが長い目で見てやって下さいませ



F4  船頭平公園  ↑↑描き足して完成した絵です
  














にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. おめでとうございます!

yumiさん初めて先生をされたとのこと、ほんとうにおめでとうございます。ブログを拝見している私たちにも風景の描き方の大切なところが伝わってきて喜んでいます。特に絵の中の遠近感の表現が素晴らしいです。階段をのぼって行って更にその奥の家や遠くの山などどうやったらこの様に描けるのかなあと思いました。“薄い色から塗り重ねていく” わたしもやってみます。

2. 本当の先生に

yumiさん 長い間コメントも差し上げず申し訳ありませんでした やっと日常が戻って来ましたのでyumiさんのブログを開いたら存じ上げない絵が三つもあって如何に長くサボってしまったか反省させられました
さて今回は先生をされたとの事、私の予言が次々実現されていくので嬉しいです yumiさんの教室が開かれるのももう遠くないことでしょう
先生はちゃんと生徒から会費を取って教えなければいけません 
ぜひ「yumi先生の美しい水彩画教室」を開いてください
今回は薄い色からどんどん重厚な色に変わっていくから、皆さん手品のように驚かれた事と思います
yumiさんのファンが益々増えたことでしょう

3. 課題が多いです。

NORIさん、ありがとうございます。私は先生には向かないと思っていましたが、ついになってしまいました。初めは誰だってあるので、頑張らねばと思っています。ただ、皆さん、素直で気のいい人たちばかりで、こちらの方が助けられています。ありがたいです。
この絵は、薄い色を全体的に塗ってしまってから、少しづつ濃い色を重ねて行って最後は濃い色を塗って仕上げるという手順です。良かったらやってみてくださいね。

4. おかえりなさいませ

みのさん、みのさんの予想が見事的中しましたね。ビックリです。今回の教室はすでに出来ているグループに私が呼ばれて、デモをしながら描いてもらうといった感じの教室です。
この先、自信が付いたら、ワークショップやら、自分の教室など持てたら素敵だなあと夢は広がります。その時は「美しい水彩画教室」という名前の教室にしますね!
やっぱりみのさんがコメントを下さると嬉しいです。「おかえりなさい!」

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2