忍者ブログ

やっぱり!水彩画

おりたたみ式ノートPCテーブル

私はいまだにアイロン台の上で描いている。




アイロン台がずいぶん汚れてしまって恥ずかしい。。。


自分でも変だと思うので
適当なテーブルを買ってみたものの
2,3回使っただけで
どうにも使い勝手が悪いと
放置して、今は物置台と化している。
私にはどうやら天板の高さが高すぎて上手く描けないのです。
絵が間延びしてしまう。

次に携帯用イーゼルを使えばいいのではないかと思ったのですが
使っていない時は邪魔でしょうがなく
何時の間にか片付けてしまった。
片付けてしまうと今度は広げるのが面倒で結局使っていない。

なら、卓上イーゼルを買えばいいのではないかと思うかもしれないが
あれは水彩画の用具では無いという認識です。
着色はやっぱり水平でないとできない。

そこで、ネットでこんなものを見つけた!


おりたたみ式ノートPCテーブル
(ちなみに私はノートPCを持っていない)

何のためにこんなものがあるのか考えるに
例えばベッドの上でもパソコンがしたいと思う人が
膝のあたりにこれを置いたら快適にパソコンライフが楽しめるという代物だと思う。
脚が船のような形になっていて
布団の上でも
すいすいとテーブルが移動できるモデルもある

高さの調節、角度の調節も出来る
またグレイのストッパーは取り外しができる(穴が開いてしまうが、、、)

これは良い!
と、思ったものの
今まで失敗が続いてきたのでポチっとする勇気がなく今に至る。

ところが、近所のショッピングモールに
展示してあるのを見てしまった
値段も安いし
アイロン台とほとんど高さも幅も変わらないから
多分使い勝手も良いだろう。
天板の角度が簡単に調節できるのが何より素晴らしい
下書きの時はやっぱり角度があった方が
正確にデッサンできる
という事で即買いしてしまった!

こんな小さい台で絵が描けるのか?と思われる方も多いと思いますが
今までアイロン台で描いてきた私です。
全然大丈夫。でも横のF8が限界かな~

でも、とにかく使ってみないとですね。




こんな感じで脚を畳んで
今は立て掛けてあります。
場所をとらないのも良いですね~
アイロン台よりコンパクトだし、軽い~~










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. アイロン台から名画が生まれる

yumiさんのアイロン台は夢と希望がいっぱいつまった特別なアイロン台ですね!そしてもう一つお仲間が加わって絵画の制作が増すます充実して参りましたね✨ショッピングモールのPCテーブルはyumiさんの為に展示してあったみたいです。何でも熱心に調べたり探してみること教えられました✨

2. 良い買い物

NORIさん、嬉しくなって紹介してしまいましたが、こんなテーブルを使って絵を描きたいと思うのは私ぐらいだなあと気が付きました。アトリエがあるわけでもないので狭い場所であれこれ工夫をして描かねばなりません。良い買い物が出来たと言えるようにこのテーブルでたくさん描きたいと思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2