やっぱり!水彩画

芸妓さん

『昔描いた絵を描き直してみました』シリーズです。



A4 キャンソンヘリテージ極細


キャンソンヘリテージを今回も使ってみました。
ダメな紙と言って見捨てるのは簡単ですが
そこに紙があるのに使わないのは、料理人が食材を使用しないで捨てるのと同じ。
食材をちゃんと選ぶのも料理人ならば
そこにある食材を最大限利用して、無駄にしないのも料理人!なんちゃって(^^)
なので、私も紙に見合った絵を描きたい。
極細なので、
人物を描いたら博多人形みたいにつるつるとした
肌が描けれるかもしれません!
と言いながら、もっと大きく描けばよかった!!
小さすぎて描き味は今一つ分からなかった~(-_-;)
でも、マスキングさえ使わなければおおむねいい感じ♪

さて、今回の絵は
2011年6月10日アップのこの絵のリメイク
と、言いたいですが違い過ぎるかな。

前はF8で描いていましたが、
今回はA4(半分より小さい)
紙の大きさの違いは描こうとするエネルギーの違いだなあと思います。

エネルギーチャージが必要です(`・ω・´)

美味しいものでも食べに行こう~~♪ (*´▽`*)



追記
思い出したのですが、絵の芸妓さん、
昔のドラマ『水戸黄門』の初回シリーズ
風車の弥七の女房役、くのいちのお新さんにそっくり!でした~
もっと若くした感じです(*´▽`*)

















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

コメント

1. はじめまして

とても素晴らしい作品ばかりですね!私は水彩画でアニメや漫画のイラストを描いています。ピクシブというサイトに投稿しています。もし良ければどんな絵の具や道具を使っているか教えていただけないでしょうか?若い方はツイッターに書いていたり、ピクシブに書いていたりするのですが、遡ってもよくわからなかったので、教えていただかると助かります!参考にさせて頂きたいと思っています

2. 私の道具

鹿目さん、コメントありがとうございます!早速ですが、私の使っている道具を紹介します。まず、絵の具はホルベインの透明水彩絵の具です。余り拘りは有りません、大体、透明と付く絵の具であればさほど変わらない気がしています。
筆はとにかく水に付けて持ち上げたとき、自然に先端が針のようにとんがる物を使っています。ホルベインのブラックリセーブルSQシリーズを主に使っています。細かい所を描くときは、別のもっと小さい筆、コリンスキーの丸筆で良いものを使っています(これも高いです)。筆はとにかく使い勝手が良いものが良い筆です。高いから、とかあの画家さんが使っているからとかいっても自分の手に合っていなければストレスが貯まるだけです。以外に100円均一の筆で描いている方もたくさんいます。
あとは、紙ですが、私はウォーターフォード、とアルシュを主に使っています。鹿目さんがどんな絵を描くのか分からないので、アドバイスになるか分からないのですが、水彩紙は意外に描きにくいものです。私は初めは、普通のスケッチブックの方が描き易いと思っていました。ですが、にじみやぼかしをやってみたいと思うようになってら、どうしてもこの紙では出来ないと分かり、紙に拘るようになりました。アルシュなんてド高い紙、誰が使うか!と反感を持っていましたが、今は使っています。不思議なものですね。

3. これぞ日本美人

yumiさん 美しい芸妓さんのお色気が溢れていて惚れてしまいそうです 着物の裾が横に広がっているところなど少し崩れた感じでとても魅力的です
以前の絵も素晴らしいですが今回さらに磨きがかかったように思います
yumiさんはやはり弘法大師、紙を選ばずですね
日本の「モナ・リザ」と命名したいです
気を付けてみると帯の柄とか簪とか細かい所がきっちり描かれていて感心します
私にはこんな根気はありません 

4. 無題

お返事ありがとうございます
学生なので、紙は1000円程度のスケッチブックしか使ったことがありませんでした
筆も300円程度です
いずれいい紙に描いてみたいです
ホルベインのみでそんなにステキな絵が描けるんですね!高い絵の具だとばかり思っていました
私もホルベインを使っています
アニメイラストのときはオペラがとても活躍します

5. 楽しく描けました

みのさん、ありがとうございます。ちょっと褒めすぎです。この絵のもとの写真は撮影会の時に撮ったもので撮影用にわざと裾をきれいに広げて座ってくださったのだと思います。きものの細かい模様は出来上がってからガッシュ絵の具で上から描いていますのでそんなに細かい細工は必要ありません。髪の角のようなものもガッシュ絵の具です。マスキングが使えないので細かい作業は諦めました。モデルが良いと描くのが楽しいです(^^)

6. 無題

鹿目さん、学生さんだったんですね。ホルベインは良い絵の具です。プロの方も使っていますよ。オペラは華やかな良い色ですね
紙も筆も無理に変える必要は全くありません。絵にやってはいけないことなんて無いのです(と誰かが言っていました)素敵な絵を描いてくださいね(^^)

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2