忍者ブログ

やっぱり!水彩画

スケッチ☆アクアワールド

いつもの私の絵は
あの手この手と技法を凝らして
もう、めんどくさい事をしまくって描いているのです。
それはもう、絵と言うより工芸になっているんじゃないかと
自分では思えてくるのです。(工芸が良いとか悪いとかじゃなくて)
いつの間にかそんな絵ばかり描くようになってしまっていました。
それとは逆に
もっと、気楽に手軽に時間をかけずに描くスケッチもやっていきたい!
と思うようになりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小さなスケッチブックと
小さなパレットと
水筆ペンを持って、どこかに出かけて描く。
それを
『ぶらりゆるスケッチ』
と名付けることにしました。
どこかの番組のタイトルみたいと思いながら(^^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出かけた先は
木曽三川公園アクアワールド水郷パークセンターです
人が居ない~
ゴールデンウィークが終わって
贅沢な景色を独占!
気持のよい風を感じながら
スケッチしました。



SMぐらい  普通のスケッチブック


絵を描く準備をしていたら、水の中から大きな鯉がジャンプ!
えっ!と驚いていたら
今度は中ぐらいの鯉がジャンプ!
イルカか!?






SMぐらい 普通のスケッチブック


奥に見える民家のような家もアクアワールドの施設のようです。
描いているとカモさんがゆらゆら 波があるの溺れそうに見えるのですが
そんなわけないですね~(´▽`)

早速絵の中に入っていただきました。


今までのスケッチと色合いが変わったと気付きましたか?
パレットの中の色を変えたんです!!
なんと、まあ、鮮やか!




黄色  ホルベインの明るい黄色(多分パーマネントイエローレモンだと思う)
緑①  ラウニーのビビットグリーン
緑②  ラウニーのフッカーズグリーンライト
緑③  シュミンケのオリーブグリーン


以上4色入れ替えました。

随分高価な感じになってしまいましたが
ラウニーは閉店間際の画材屋さんの売れ残っていた絵の具を買った物、
使わないのでこの際と思って補充に使ってみました。
不透明色で使いやすい!気に入りました。

シュミンケのオリーブグリーンはホルベインには無い色
私にとっては無くてはならない色になっております。




おまけ
フラリエで
バイオリンを弾いている美女に遭遇
ちょっと漫画風になりましたが
スケッチさせていただきました













にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. ぶらりyumi旅

yumiさん ぶらりスケッチの旅、とても楽しそうで絵も生き生きしています 展覧会のしっかり描かれた絵と、自由に早描きされたこれらのスケッチとどちらが良いかと言うと、どちらも素敵で見入ってしまいます
スケッチで特に感心するのは構図が的確なので、画面が安定し落ち着いた感じになっていること、
建物などしっかりデッサンされていること、そして何よりも緑の色の素晴らしさです
yumiさんのぶらりスケッチの旅、きっとTV局や出版社から注文が来ます
題名は「yumiのぶらりyume旅」にしたいと思います
可愛いいバイオリストの絵もスケッチですか? 楽器や手の形が実に的確で上手いものだと感心しました 私が描くとバイオリン初心者のごとくぎこちなくなってしまうのに、yumiさんの絵はまさにバイオリンの名手の姿です

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/08 みの]
[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2