忍者ブログ

やっぱり!水彩画

なんと本になっちゃいました!!

何のこっちゃ!ですよね~

それは、カレンダーのことです。
「尾張津島十二景アートカレンダー つしま歴史ばなし」
というカレンダーに去年参加させて頂きましたが
実は2018年から2021年まで4冊あるんです



(私はそのうち3冊しか持っていません)

2018年と2021年の2回絵を描かせていただきました。
今となっては懐かしいい(*´▽`*)

その4年分のカレンダーのお話とイラストが
1冊の本となったのです。


(6月5日中日新聞尾張版)

郷土に伝わる民話をイラスト付きでまとめた冊子を
津島ロータリークラブが作り、市内の小中学校に寄付した。
社会科の副読本として活用されるという事だ
また、国立国会図書館など県外の図書館にも寄贈されるとのこと

と、大体こんなことが書いてあります。


一般には発売されない本ではありますが、
たとえ少人数でも
私の知らない誰かが
何気なく見ていた本に
もしかしたら私の絵が載っているって考えたら
凄く素敵なことだと思うのです。

その本がこれ




幅がA4で長さがB5の大きさで
紙も凄く上質でしっかりとした素敵な本になっています

中の私のページ




読みやすい長さの文章と絵が大きく載っています。
私の顔写真まで
恥ずかしい~~~もう少しちゃんと撮ればよかった!!


話はこれだけにとどまらず
地元のケーブルテレビ(クローバーテレビ)が、
この本から番組を制作して現在放送しております。
6月から7月にかけて放映されます。

番組名:ふるさと歴史ばなし  
放映時間:15分間 1日2回

月 8:30~  21:45~
火 8:30~  23:15~
水 8:30~  21:30~
木 8:30~  23:00~
金 8:30~  20:30~
土 8:30~  22:40~
日 8:30~  17:30~



番組表です↑↑画像クリックで拡大します

お話のもとになった地域の紹介から
イラストレーターへのインタビューなど。

始終イラストレーターの目線から
番組が作られているような気がして
私としては興味深いなあと思いました。

(私は出演しません)




------------------------------------------------

私はただ言われるままに絵にしただけですが
発案・企画そして制作
この本が出来上がるまで
大変な時間と手間がかかっています。
こんなに素晴らしい仕事に少しでも関われてとても光栄に思います。
この場を借りて感謝申し上げたいと思います。

カレンダー作りも2021年で終了するそうです。
「歴史ばなしシリーズ」以前からずーと続けてこられて
本当に素晴らしいと思います。
ますますのご活躍をお祈りいたしております。

---------------------------------------

実は今まで誰にも話してなかったのですが、
郷土の絵や写真を使ったカレンダーが発売されていることに
ずいぶん前から気付いていいました。

どうせ、絵を載せるなら私の絵も使って欲しいなあ~
だけど無名の私なんかにお声がかかるわけも有りません。
そこで、5年前、市の美術展に初めて絵を出展したのです。
ただの地域貢献ではなくて下心アリアリでした。
でも、それから数か月後、本当に電話がかかって来たのです。
あのほんの些細な1歩が
今日につながった瞬間だったんですね~








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 足跡を残せるて 凄いことです。

 ゆみさんの丁寧な仕事 ファタジーの世界も作れる
今まで地道に 植物 人物 そして最も力を入れた風景が
すべて連携された 本 素晴らしいではないですか
 兎に角 おめでとうございます。

2. 素晴らしい。

おめでとうございます
郷土の絵や写真を使ったカレンダーを本にするって素晴らしいと思います。
そして自分の絵が図書館の本の中にあるなんて素敵です✨
yumiさんが今まで積み上げてきた努力が実った瞬間ですね。

3. 感動いたしました!!

yumiさんおめでとうございます! yumiさんが市の美術展に出展されてから、本になるまでの経過をお聞きして、なんだかドラマチックなできごとだなあと感動いたしております。繊細で優しくて美しいyumiさんの絵が「郷土の歴史絵物語」の中で輝いているんですね!テレビにも放映されているとのこと、ほんとうにおめでとうございます!仙台の図書館にも贈られないでしょうか。是非手にとって読んでみたいです!

4. おめでとうございます

yumiさん おめでとうございます! ただyumiさんのこの頃のご活躍を知っているので驚きはしません 以前からyumiさんはこのように有名になられてあちこちに作品が広まっていくと予想していました もう絵の神髄を会得されましたからどの絵も人の心を捉えます yumiさんファンも増えてさらなる活躍を待ち望んでいます 早くコロナがなくなって東京でも沢山yumiさんの作品に会えることを願うばかりです

5. 嬉しい事です

市田さんありがとうございます。図書館に寄贈されるという事は、そのまま貯蔵されるのだろうと勝手に解釈して喜んでいます。ほんの小さな足跡ですが、ここに残るんだなあと思うだけで凄いなあとニンマリしています。嬉しい事です。

6. ジーン

ねこさん、ありがとうございます。世の中には思いもよらないことが起こるものだと思いました。
郷土の昔話をカレンダーにして売り、地元を知ってもらってさらに観光としての魅力も伝えたい。というのがもともとのコンセプトですが、カレンダーとしての魅力はイマイチで、だんだんスポンサーが減っていきました。でも、本になったことで本来の役割が生きてきたように思います。これが図書館に残ると思うとジーンときます。

7. 良かったです。

NORIさん、ありがとうございます。何処の図書館に贈られるのか解らないところがもどかしいですね。
本当に最初に電話がかかってきたときはビックリしました。そしてこんな風にカレンダーをコツコツと作ってきたことも知り、意義や夢などに共感しました。その思いが一つの形になって残るというのは素晴らしいと思います。
印刷では、やっぱり水彩画はあまりきれいに出ないのですが、でも嬉しいなあと思いました。

8. いろいろ

みのさん、この頃の私はついているだけで、色々なことがおきて不思議な気分でいます。私は全然上手くなっていません。描いていて分かります。ただ絵を描くのに時間がかかるようになりました。
活躍の場を広げたいのかこのままで良いのか今はちょっと悩んでいます。個展をしなさいと言ってくださる人もいます。迷いながら、もう1年の半分が終わりかけています。どうしようかなあ~

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2