忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ギャラリー2

第3回なごや水彩俱楽部作品展に展示させて頂いた私の作品を紹介します。






各展示場所は今年もくじ引きで決定!
私は、第2コーナー(笑)
偶然ですが、ひとつづつ移動しています

会場は撮影禁止と
PCの具合が悪かったせいもあり
会場の写真は有りません


以降展示順に紹介します





■茶屋ヶ坂公園☆展望台 F4

会場で撮ったものではありませんが
額装したものも貼っておきますね~

紫陽花で有名な茶屋ヶ坂公園ですが
こんな変わった展望台もあります
でもこの展望台、不気味なんだよね~と
お客さんと意見が一致しました(^^)









■5月の八幡堀
F6

昨年も近江八幡の絵を出しました
去年の絵と似ていますが、こちらは屋形船を入れて描きました
船頭さんがイライラしながらこちらを眺めていますが
それはなんと私を待っていたのでした
乗らないです、と告げると明らかに不機嫌になり申し訳なく思ったのでした~








■本光寺と紫陽花
F6

とにかく紫陽花が描きたくて
でも本当はガクアジサイだったし、
山門の屋根が難しくて時間がかかったし
苦労した作品になりました






■里山の水田
F6

まあ、細かい!とお客さんから感心されてしまったのは
水田の苗です。マスキングを駆使して描いていますので
なんとなく目立ってしまいますね~
こんな水田の景色がホッとしますと言って下さったお客さんもいらして
背中を押していただきました









■琵琶湖の冬
56×38cm

額装前に1羽の鵜を描き入れた所、
それがとても良いと言われてホッとしました
今回の私の絵の中で一番大きい作品になりました
少し大きいと見栄えが良いですね~(*´▽`*)









■昭和風の里山
F4

額装に苦労した作品になります
マットを白っぽくすると平凡になり過ぎてつまらないですし
黒(グレーの濃い色)にすると絵は映えるのですが
キツイ印象で好きではありません
内側にラベンダー色のマットを重ねることで
やっと落ち着いた感じになりました
二重マットで少し豪華な感じに見えますが
おかげで絵が少し小さくなってしまいました






■花ひろば☆ポピー&デイジー
A4

パッとしない絵だなあと思っていたのですが
この絵が好きだという方がいてホッとしました
今回、私の絵の中で一番小さな絵になりました








■徳川園☆虎仙橋と新緑
F4

今回の私の作品の中で一番のお気に入りだったのですが、
それほど反響は無く(^^;)
緑の絵が多かったので、埋もれてしまったのでしょうか?
新緑が奇麗に描けたので嬉しかった作品
それほど緑色に苦労している私です








■優しい時の中で
37×49センチ

いつも通っていた人物デッサン会が私の希望するものと違って仕舞たので
これがそのデッサン会の最後の作品となりました
なので記念に
よく見ると右手の指が6本ですよと言われ、びっくり!
あらら~



以上9点でした





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





8月28日はデモンストレーションをさせていただきました。
ドキドキ



こんな感じになりました、緊張したー(>_<)
使った紙はウォーターフォードホワイト


他の作家さんの作品はこんな感じです



こうして貼られるとプレッシャーですよね~~(^^;)


展覧会期間中とても充実した時間を過ごさせていただきました
又、来年も開催させていただきたい

頑張らねば!!



最後まで見て下さり
ありがとうございました



ブログに移動する
PR