忍者ブログ

やっぱり!水彩画

キャベツ・パプリカ・エノキダケ

今年最後の教室は『野菜』でした。

キャベツ・パプリカ・エノキダケ。
はは、早口言葉みたい(^^ゞ

簡単そう~と思ったので
下絵をサクサクと描いて
色付けで時間をとりたいところです♪

ところが、
これがなかなか進まない。
だんだんデッサンが下手になっている??
違うんです。
自分は自分で思っているより、もともとデッサンが下手だった!
と気付いたんです。
もっと分かりやすく言うと、
デッサンが間違っていることに気付きやすくなった のです。
良いのか悪いのか?
これも進化!頑張ろう~

さて、色付け~♪♪♪

あーっ、パレット忘れた!!(;゚Д゚)
ということは、、、描けません!!( ;∀;)

でも、絵の具を少しだけ持っていたんですよね~
早速、前に紹介した練り消し入れをパレット代わりに。

とりあえず持っている絵の具の中から
コバルトブルーヒューを1色を入れてみました~



次はトランスルーセントイエローを入れました~
このやり方、面白い!(^◇^)



イイ感じ♡
次はキナクリドンマゼンダ
ところどころイエローと混ぜたりしながら、、、



汚くなった~(=_=)
この方法で最後まで描いたらどうなるのだろう?
描いてみようかな、と真剣に思い始めたところで終了~(^^)


家に帰り、続きを描きました。
やっぱり普通に描きたいですね、、、(^_^;)
写真を見ながらになりますが、頑張って描きました。
エノキが面白かったです(^^)


F6 ウォーターフォードホワイト






年内はこれで終了です。
あっという間に一年が終わってしまいましたね、
もっと、オリジナル作品を描きたかったのに~( ;∀;)
来年こそ描くぞー(^o^)/


皆様
本年もこんな私のブログにお付き合いくださり
本当にありがとうございました
見ていただける人が居ると思うと、続けられます。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 来年こそ水彩に依存したい

教室と自宅のデッサンの違い
初めは同じものと思っていたが
自宅のほうが 個個が大きくて
精密 それにしても 3原色を常時
携帯 色を作るとは時間も手間も
かかるでしょう 

パプリカは甘いので どちらかというと
ピーマンのほうが好きです
 そしてお世話になっているのが
ゆみさんの描いたキャベツですとても新鮮で
キャベツ食べ放題の店で 現役中 2回トライ
しました 結構腹にたまります
NHKでパクチー良さを 放送していたので
種を買って蒔きました ところが近くのスーパーで
収穫時のパクチーが売っていたので買いました
その香菜は ネットで調べ 三つ葉のようだし
セリカだから きっと自分会う と思っていました

子供のころ 人里離れたとこで カメムシに泣かされた
私は こんな香りの野菜があるとは 驚きでした
私 味にこだわる だから ほとんどの野菜は
そのまま味わいます 塩と胡椒は少し使います。

 今年も色々 やっぱり 水彩画
好きなこと言わせてもらって 
ありがとうございます。
変なことを言う 市田にもめげず
優しい言葉を選んで ご返事をありがとうございます。

2. 来年もよろしくお願いします

市田さん、まず最初に、地震がありました。多いですね、気になります。
次に、絵のこと。すべて同じ絵です。最後の絵はパレットにあるたくさんの色を乗せました。色を重ねすぎると重くなるので、不透明な色を好んで使いました。

キャベツは腹にたまりますか?なるほどダイエットにキャベツは良いんですね。
パプリカは普段食べないのですが、今回頂いて帰りました。さわやかな味で癖になりそうです。でも大きすぎて未だ冷蔵庫に残っています。早く食べないと、、。

パクチーはせり科ですか?せり科の植物はどれも匂いがありかすが、カメムシというのは、、、?想像できません。好んで食べる気にならないですね~知らないうちに食べさせられて好きになるパターンでよろしくお願いしたいです。

この間料亭に連れていかれて、エビフライをタルタルソースで美味しく頂いたと思ったら、カニでした!形がそっくりだったので全く気が付かなかったのです。自分の味音痴に呆れました。食べ物に関して私は無頓着なようです。

市田さんのコメントはグサグサきますよ。来年はお手柔らかにお願いします。良いお年を(=゚ω゚)ノ

3. 弘法筆を選ばず

yumiさん 年末ぎりぎりまで熱心な教室ですね
パレットを忘れたと言うのは嘘で三原色で描く事に挑戦されたのだと思います そして見事に良い色を出しておられるので流石です 私達の O 先生が弘法筆を選ばずの意味を教えてくれました つまり上手い人は
どんな筆を使っても普通の人より上手く描けるが、最高の作品を描くにはやはり良い筆、良い紙、良い絵具を使うべきだ 反対に下手な人が良い物を使えば上手く描けるかと言うとそれは無い 形だけ真似しても上達しないと言う教訓だ との事、耳が痛かったです
yumiさんは沢山の色が無くても三原色で良い色を作り出してしまいます まさしく「yumiさん絵具を選ばず」です しかし最高の絵にするにはやはり色々な絵具も必要だと言うことでしょう 
今年もyumiさんには沢山の事を教えて頂きました
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします 

4. すばらしい

yumiさん、すごいです!
絵の具がなくても絵にしてしまう臨機応変さ!
そして無理に筆を進めないところが流石です。
どんな感じになるんだろう?と思ったらやはり安定の出来上がりですね(*'▽')
yumiさんの野菜の絵が大好きなので今年最後に嬉しかったです。
今年はお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
yumiさんも良いお年をお迎えください。

5. いつもありがとうございます

みのさん、今年もお世話になりました。
いつもコメントをありがとうございます。
今回は本当に絵の具を忘れて、もう止めようと思ったのですが、やることが無いので遊んでしまいました。
0先生ともなると筆を選ばないのですね(^^)
そして、道具も大切だが、絵はやっぱり人が描くのだという意味でしょうか?絵は観察力だと思います。さらに、バランスが良くて、創造が付加されていれば完璧ですね。みのさんはバランスも創造性も良いので素晴らしいです。
毎年そうですが、今年は特にみのさんの頑張りに力を頂きました。来年はきっと今年よりもっと良い年になると思います。よろしくお願いします。

6. うれしい~~( ;∀;)

うさぎさん、ありがとうございます。野菜が最後になってしまいましたが、良かったでしょうか?
絵の具が無いので遊んでしまいました。ブログに載せるほどのことでもないかもしれませんが、1色、2色でも面白いなあ~と思いました。描き過ぎないというか、これ以上描けなかったですね(^_^;)
私の方こそ、うさぎさんにいろいろお世話になりました。
うさぎさんのファイトに刺激されています。ホームページも作ってみたいし、、、何かグッズも作ってみたいし、、、。
お話はうさぎさんに任せます。(私はダメです)
来年もどうぞ、よろしくお願いします。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2