忍者ブログ

やっぱり!水彩画

年末の挨拶





我が家の玄関の葉牡丹。(まだ掃除が終わっていない^^;)



とうとう年末、
特に何のイベントもない私ですが、
やはり年越しに向かって
慌ただしい場面もあります。

そんな中
今年最後の記事は何を書こうか?と
最近撮った写真を見ていたら
前回の絵の工程をメモがわりに撮っていて
それが結構綺麗に写っていたので
恥ずかしながら
載せてみようかなと思いました。

順番を前回と逆にすれば良かったなあ~(^^;

花の絵は
他の静物とか人物とか風景とか
全然違うイメージを持っているので
描き方はいつも迷いながら・・・まず、ファーストウォッシュ!
お風呂に入って乾くのを待ちました。




あ!下書きが見えなくなってしまった。(・∀・)
泣きながら、下書きをもう一度入れているところです。







真ん中の主人公を完成させれば
後はテキトウに、流れ作業に入りつつ、コーヒーを飲んでいるところ。
この間頂いた、クッキーはどこだっけ?








淡い色が上手く出てくれ~と祈りながら
近くで見るとあまり上手く行っていないのですが
ここが一番好き♪
葉脈の塗り残しを考えて
グリーンの葉の下地に淡いグリーンを入れています♪










外葉を入れてひとまず完成~ホッ
サインが、、、カッコ悪い(ーー;









手持ちの額に入れてみる。
もっとキラキラの額が欲しいなあ~ヾ(*´∀`*)ノ





2013年、特に花の絵が劇的に
変わった年でした。
今まで、自分の絵は飾ってみたいと思ったことがなかったのに
今年は、自分の絵が、自分の絵のような気がしなくて
描いた後、しばらく部屋に置いたり
飾ったりして
自画自賛な余韻に浸って
幸せな創作活動が出来ました!!(//∇//)


もし、ブログをしていなかったら
もし、ブログに一人も来てくれなかったら
多分絵なんて描いてないだろうなあ~と思います。
このブログにきてくださった皆様すべてに
感謝感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございます!!

これからも変わらずブログを続けるぞ!!と
密かに誓っているのであります。


来年もよろしくお願い申し上げます。








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 秘密保護法でなくて良かった

yumiさん 絵が素晴らしいと思ったら、さすが描き方も私などとは違うので驚きました 叶う訳が無いと痛感します こんな素敵な秘密を明らかにして良いのですか? 安倍さんなら特定秘密にして決して庶民には教えてくれません
この絵が飾ってあると、新年に訪れたお客さんが感嘆の声を上げることまちがいなし!
来年もyumiさんの絵をみて勉強しなければ
では良いお年を!

2. ハハハ

みのさん、コメントが絶好調ですね。笑ってしまいました。
いつもこんな描き方をしているわけではありません。なので今回はメモがわりに写真を撮っておいたのです。でも、特定秘密にしておけばよかったかしら?
今年もみのさんのコメント元気付けられ頑張ってこられたなあ~と感謝の気持ちでいっぱいです。みのさんも良い年をお迎えください。

3. 鶴が舞う

どうも あけましておめでとうございます。
 実物のハボタンのアレンジも素敵ですね
私はハボタンは白菜の仲間かと思っていましたが
キャベツらしい 花は菜の花のようですね
 
 写真と水彩の過程を見比べて 楽しいひと時を
過ごしています 写真はどうしても色が濃すぎる
明るくすれば色は薄くなりますが やはり
上品さが違う 透明水彩の良いところは
紙の白さが全ての色のバックになって
明る色になって見えるからではないでしょうか

 過程を披露されてその繊細な 色の扱い
描き方が まるで画用紙に浮かび出るような
美しさに 驚いています そんな風に描けたら
さぞかし楽しいだろうと思いますが
そこまでになるのには長年の忍耐とご苦労があったと
思います

 今 暇なので コピー用紙に 筆で
馬を書いています ネットの馬の写真を見ながら
なかなか馬面が描けません 犬のようで
昨日は近くバラ園で西洋のかめを持った美女の石膏を
デッサンしましたが 頭の髪の毛が
アラビアのターバンのようになってしまいました。
今日の投稿は酒を飲んでいません
今から飲むと 夜寝れなくなるから我慢です。

4. おめでとうございます

市田さん、あけましておめでとうございます。
葉牡丹はキャベツか白菜の仲間か?笑ってしまいました。どちらでしょうね?ちゃんと花が咲くまで育ててみますね。
やはり写真は絵と比べると、違いすぎるので出すべきか?悩みましたが、なるほど水彩画はこうなのだと思うことにします(開き直り)
馬は難しいですね(年賀状にしたかった!!)
でも、いろいろチャレンジしておられるようで感心しました。絵はやっぱり楽しむことが第一ですね。
私も、楽しみながら、今年も頑張りたいなとおもっています。それから私もお酒も控えなければと思っています(^^;

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2